Q&A
かわしんビジネスwebのよくあるご質問です。
- ご利用環境について
- セキュリティについて
- 電子証明書について
- 申込関係について
- 契約・登録内容の変更について
- 操作「残高照会・入出金明細照会」について
- 操作「資金移動」について
- 操作「税金・各種料金の払込み」について
- 操作「ファイル伝送取引」について
- サービス内容について
- データの移行について
- その他
電子証明書について
- Q.1
電子証明書とは何ですか?
- A.1
電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。
- Q.2
電子証明書方式とは何ですか?
- A.2
ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」及び「暗証番号」にて行う方式です。
- Q.3
利用できるパソコンに制限はありますか?
- A.3
ご利用いただけるパソコンの推奨環境はメニューより「推奨環境の確認」をご確認ください。
- Q.4
パソコンが壊れた時はどうすればよいですか?
- A.4
パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。この場合、再発行の手続きが必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得を行ってください。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
- Q.5
1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればよいですか?
- A.5
電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となります。複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
- Q.6
電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればよいですか?
- A.6
第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
- Q.7
再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
- A.7
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
- Q.8
電子証明書を誤って削除してしまいました。どうすればよいですか?
- A.8
パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。この場合、再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得を行ってください。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
- Q.9
電子証明書の更新を行うには、どうすればよいですか?
- A.9
電子証明書を取得しているパソコンで更新操作を行えます。電子証明書の有効期限日の30日前から90日後まで更新可能です。30日前から有効期限日までの更新方法は、こちらをご覧ください。有効期限日翌日から90日後までの更新方法は、こちらをご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社のAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。Adobe Flash は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。