Q&A

かわしんダイレクトwebサービスについてよくあるご質問をまとめています。

その他

Q.1

契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいですか?

A.1

かわしんヘルプデスクにすみやかにご連絡ください。
なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「ログインパスワード登録・変更」メニューにより、すみやかにログインパスワードを変更してください。

Q.2

サービスを緊急停止するには、どうすればよいですか?

A.2

サービスを緊急停止するには、PC(ブラウザ)の場合、ログイン画面の「契約者情報変更」メニュー内にある「IB取引中止」メニューを選択し「中止する」を実行、携帯電話(モバイル)の場合、ログイン画面の「IB取引中止」メニューを選択し「中止する」を実行していただくことにより、お客さま自身で「かわしんダイレクトweb」のサービスを停止することができます。
なお、「IB取引中止」の実行後は、お客さま自身でサービスの再開ができませんのでご注意ください。サービスを再開するには、お取引店にて所定のお手続きが必要となります。また、既に資金移動予約にて実施されたお取引は中止されず、通常どおり処理されますのでご注意ください。
一定期間サービスを停止したい場合は、当金庫所定の依頼書にご記入、ご捺印の上、お取引店にご提出いただきサービスを停止することもできます。お急ぎの場合は、お取引店またはかわしんヘルプデスクにご連絡ください。

Q.3

サービスを再開するには、どうすればよいですか?

A.3

当金庫所定の依頼書に必要事項をご記入、お届印を押していただき、お取引店にご提出ください。

Q.4

サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインができないのですがどうすればよいですか?

A.4

サービスを終了する際、ログオフせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログオフしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。なお、ご不審な点がある場合は、かわしんヘルプデスクにご連絡ください。

Q.5

ログインパスワードを忘れてしまったのですが、教えてもらえますか?

A.5

お客さまの大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みとしています。「ログインパスワード登録・変更」メニューから、ログインパスワード変更の手続きにより新たなパスワードを設定してください。

Q.6

お客様カードを紛失した場合はどうすればよいですか?

A.6

すみやかにお取引店またはかわしんヘルプデスクにご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

Q.7

EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更できますか?

A.7

契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、及び当金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは通知サイクルの変更を行ってください。

Q.8

スマートフォンを機種変更したいのですがどうすればよいですか?また、ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の切替方法を知りたいのですがどうしたらよいですか?

A.8

ワンタイムパスワードをダウンロードしたスマートフォンを機種変更する場合は、機種変更前にご自身でワンタイムパスワードの「利用停止(利用中止)」を行い、機種変更後に、再度ソフトウェアトークンのダウンロードと「利用開始」を行なう必要があります。

  • 詳しくは、スマートフォンを機種変更される方はこちらからをご参照ください。
Q.9

スマートフォンを機種変更しましたが、ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)手続きをしていなくて利用できないのですがどうすればよいですか?

A.9

当金庫所定の依頼書でワンタイムパスワードの利用を一旦停止し、ご自身で再度ソフトウェアトークンのダウンロードと「利用開始」を行なう必要があります。 下のボタンから「かわしんダイレクトweb変更依頼書」をダウンロードのうえプリントアウトして、必要事項をご記入し、お届印を押していただき、お取扱店にご提出ください。