かわしんダイレクトweb Q&A

かわしんダイレクトwebサービスについてよくあるご質問をまとめています。

  • ご利用環境について
  • セキュリティについて
  • 申込関係について
  • 契約・登録内容の変更について
  • 操作「残高照会・入出金明細照会」について
  • 操作「振込」について
  • 操作「税金・各種料金の払込み」について
  • その他
  • ご利用環境について

    専用ソフトは必要ですか?

    専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

    パソコンの機種やOS及びブラウザソフトの指定はありますか?

    「かわしんダイレクトweb」をご利用いただくための推奨環境はメニューより「推奨環境の確認」をご利用ください。

    海外からも使えますか?

    日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

    1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

    ご利用いただけます。ただし、利用者ごとにご自分の「利用者番号」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

    社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

    インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

    グローバルIPアドレスを指定してアクセス制限はできますか?

    グローバルIPアドレスは、固定されていないためアクセス制限として利用できません。アクセス制限をご検討しているお客さまは、こちらをご確認ください。

  • セキュリティについて

    「かわしんダイレクトweb」のセキュリティについて教えてください。

    「かわしんダイレクトweb」では、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引いただけます。

    1. 契約者ID(利用者番号)でお客さまを特定
      契約者ID(利用者番号)とは、「かわしんダイレクトweb」をご利用の都度、入力いただく7桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
    2. 4つの暗証番号を確認
      「かわしんダイレクトweb」をご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、利用登録用パスワード、ログインパスワード、確認用パスワード(可変パスワード)、ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークンまたはハードウェアトークン)の4つの暗証番号を確認する、高度な本人認証システムを採用しています。
    3. 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
      SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。「かわしんダイレクトweb」では、その中でも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
    4. ログインパスワードの設定が可能
      「かわしんダイレクトweb」をご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客さまご自身で設定できます。
      また、設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更することが可能です。
    5. 自動終了方式を採用
      一定時間以上、端末を操作せずに放置されますと、自動的にシステムが終了する「自動終了方式」を採用しています。
    6. 緊急時にはお客さま自身で「かわしんダイレクトweb」のサービスを停止することができます。
      お客様カードを紛失した場合や、身に覚えのない取引があった際には、PC(ブラウザ)の場合、ログイン画面の「お客さま情報変更」メニュー内にある「IB取引中止」メニューを選択し「中止する」を実行、携帯電話(モバイル)の場合、ログイン画面の「IB取引中止」メニューを選択し「中止する」を実行していただくことにより、お客さま自身で「かわしんダイレクトweb」のサービスを停止することができます。
    7. EV SSL証明書の導入
      お客さまがEV SSL対応ブラウザでアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客さまを守ります。
    8. セキュアメールの採用
      Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します(セキュアメールIDを導入)。メールの送信元の実在性、及び電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
    「お客様カード」とは何ですか?

    「かわしんダイレクトweb」をご利用いただく際に、ご本人さまの確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。

    確認用パスワードとは何ですか?

    確認用パスワードは、お取引ごとに毎回変わる4桁の数字で、ご本人さまの確認のために使用します。「お客様カード」に記載されたア~クに対応した2桁の数字をご確認のうえお取引をしていただけます。

  • 申込関係について

    申込はどうすればよいですか?

    本支店窓口またはメールオーダーサービスからお申込みください。

    • 本支店窓口申込み
      本支店窓口に申込書をご用意していますので、記入・押印しお手続きください。
    • メールオーダーサービス
      当金庫ホームページから申込用紙を印刷し、ご記入のうえ指定の事務センター宛ご郵送ください。
      なお、当金庫本支店の窓口でのお申込みが必要となる旨をご連絡させていただく場合がございます。
    • ご不明な点がありましたら、かわしんヘルプデスクにお問い合わせください。
    どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

    当金庫同一支店の普通預金口座(総合口座を含みます)を「利用口座」として登録いただけます。

    法人も申込めますか?

    法人名義の口座についてはご利用いただけません。
    法人・個人事業主のお客さまは、「かわしんビジネスweb」をご利用ください。

    申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

    お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込みのご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「かわしんダイレクトweb」のサービスをご利用いただけます。

    手数料はかかりますか?

    月々のサービス利用手数料(月額基本手数料)は無料です。ただし、1年以上ご利用がない場合、自動解約をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

  • 契約・登録内容の変更について

    サービス利用口座を追加するにはどうすればよいですか?

    書面による手続きが必要になります。当金庫お取引店でお申込みいただけます。

    振込上限金額を変更するにはどうすればよいですか?

    「かわしんダイレクトweb」でお手続きいただけます。「契約者情報変更」メニューで変更が可能です。

    振込先登録口座を追加するにはどうすればよいですか?

    振込手続きの際に登録することが可能です。また、事前登録、削除も可能です。
    振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。

    パスワードの設定条件はありますか?

    ログインパスワードを容易に推測されないようにログインパスワードは次の設定条件があります。

    1. パスワードの入力桁数は6桁~12桁となっております。
    2. 文字の組合せは、英数字の組合せが必須となっております。
    3. ブラウザとモバイルは異なるパスワードの登録が必要になります。
    4. 英字(大文字、小文字)は異なる文字として認識されます。
    5. 現在登録しているパスワードの再登録はできません。
    パスワードの変更はできますか?

    「かわしんダイレクトweb」でお手続きいただけます。「ログインパスワード登録・変更」メニューにて変更が可能です。
    なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの電話番号や生年月日など、他人に類推されやすい番号の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。
    なお、ログインパスワード登録・変更後、90日を超過した際には、パスワードの変更を促すメッセージが表示されます。パスワードを変更するとメッセージが表示されなくなります。

    Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

    「かわしんダイレクトweb」でお手続きいただけます。
    スマートフォン:「その他サービス」メニューから「契約者情報変更」⇒「Eメール設定」で変更が可能です。
    パソコン:「サービス一覧」メニューから「お客さま情報の変更手続き」⇒「Eメール設定」で変更が可能です。

    【Eメールの配信を停止しております】というメッセージが表示されたのですがどうすればよいですか?

    ご登録いただいたアドレス宛に送信した電子メールがエラーとなった場合、自動的に通知を停止し、ログイン後に表示される「重要なお知らせ」画面に通知が停止したことをお知らせします。この場合、「契約者情報変更・Eメール設定」より受信可能なEメールアドレスを再登録してください。

    ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

    失効はされませんが、6回以上誤って入力するとログインができなくなります。その場合、「ログインパスワード登録・変更」メニューにて変更が可能です。

  • 操作「残高照会・入出金明細照会」について

    どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

    事前にご登録いただいたサービス利用口座の残高及び入出金明細が照会できます。

    最大何件まで照会できますか?

    入出金明細照会は本日を含め過去62日間のご照会が可能です。照会できる件数は、入出金明細照会が最大100件まで、残高照会は最大30件までのご照会が可能です。

  • 操作「振込」について

    振込金額の上限はいくらですか?

    振込金額の上限金額は、1億円未満です。
    なお、上記金額の範囲内でお客さまは自由に上限金額を設定することが可能です。
    また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。

    振込先は事前に届出が必要ですか?

    必要ございません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
    また、頻繁に振込される先は、事前にご登録いただけます。
    ただし、振込先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
    また、日本国外の金融機関に開設された預金口座への振込みは、ご利用できません。

    口座名義人の確認はできますか?

    口座確認機能により確認できます。金融機関名・支店名・科目・口座番号を入力いただくと口座名義人が表示されますので、画面に表示された口座名義人をご確認ください。
    ただし、振込を行わずに一定回数以上連続して口座名義人の確認を行った場合と振込先の金融機関が口座確認を実施していない場合、及び口座確認機能提供時間外は、口座確認機能をご利用いただけないため、口座名義人も入力していただく必要があります。振込先の情報が正しく入力されないと、受付後に取引エラーとなりますので、振込先の情報は再確認のうえ慎重に入力してください。
    また、振込先金融機関の都合により、口座確認機能をお取扱いいただけない場合があります。

    • 口座確認機能提供時間
    振込先が当金庫 月曜日 7時~24時
    火曜日~土曜日 0時~24時
    日曜日 0時~22時
    振込先が他金融機関 月曜日 7時~24時
    火曜日~土曜日 0時~24時
    日曜日 0時~22時

    ただし、被仕向金融機関の接続時間により提供時間外となる金融機関があります。

    • 振込を行わずに一定回数以上連続して口座名義人の確認を行った場合、口座確認機能を停止します。口座確認機能の再開をご希望のお客さまは、下のボタンから「かわしんダイレクトweb変更依頼書」をダウンロードのうえプリントアウトして、必要事項を記入し、お届印を押していただきお取引店にご提出ください。
  • 操作「税金・各種料金の払込み」について

    税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

    事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。

    本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

    「かわしんダイレクトweb」をご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。

    税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

    税金・各種料金の払込み金額の初期設定金額は、1日あたり100万円・1回あたり100万円です。
    なお、1日あたり1億円未満・1回あたり1億円未満の範囲内でお客さまは自由に上限金額を設定することが可能です。
    また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。

    税金・各種料金の払込みは取消しできますか?

    一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、取消しいたしかねますのであらかじめご了承ください。

    税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

    税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

    【サービス時間】

    平日 午前0時10分 ~ 午後11時40分
    土・日・祝日 午前0時10分 ~ 午後11時40分
    • 毎週日曜日 午後10時~月曜日 午前7時までの時間帯はシステムメンテナンスのため、ご利用いただけません。
    領収書は発行されますか?

    当金庫は、お客さまに対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

    払込み結果の確認はできますか?

    収納機関の請求内容及び払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認いただけます。

    本サービスを休止することはありますか?

    1月1日午後8時30分~1月2日午前8時及び6月と9月の第3日曜日午前0時10分~午前6時はサービスを休止しますのであらかじめご了承ください。
    また、上記の他メンテナンス等のため、臨時休止する場合もございますので、当金庫からのお知らせにご注意ください。

  • その他

    契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいですか?

    かわしんヘルプデスクにすみやかにご連絡ください。
    なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「ログインパスワード登録・変更」メニューにより、すみやかにログインパスワードを変更してください。

    サービスを緊急停止するには、どうすればよいですか?

    サービスを緊急停止するには、PC(ブラウザ)の場合、ログイン画面の「契約者情報変更」メニュー内にある「IB取引中止」メニューを選択し「中止する」を実行、携帯電話(モバイル)の場合、ログイン画面の「IB取引中止」メニューを選択し「中止する」を実行していただくことにより、お客さま自身で「かわしんダイレクトweb」のサービスを停止することができます。
    なお、「IB取引中止」の実行後は、お客さま自身でサービスの再開ができませんのでご注意ください。サービスを再開するには、お取引店にて所定のお手続きが必要となります。また、既に資金移動予約にて実施されたお取引は中止されず、通常どおり処理されますのでご注意ください。
    一定期間サービスを停止したい場合は、当金庫所定の依頼書にご記入、ご捺印の上、お取引店にご提出いただきサービスを停止することもできます。お急ぎの場合は、お取引店またはかわしんヘルプデスクにご連絡ください。

    サービスを再開するには、どうすればよいですか?

    当金庫所定の依頼書に必要事項をご記入、お届印を押していただき、お取引店にご提出ください。

    サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインができないのですがどうすればよいですか?

    サービスを終了する際、ログオフせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログオフしてください)
    この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。なお、ご不審な点がある場合は、かわしんヘルプデスクにご連絡ください。

    ログインパスワードを忘れてしまったのですが、教えてもらえますか?

    お客さまの大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みとしています。「ログインパスワード登録・変更」メニューから、ログインパスワード変更の手続きにより新たなパスワードを設定してください。

    お客様カードを紛失した場合はどうすればよいですか?

    すみやかにお取引店またはかわしんヘルプデスクにご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

    EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更できますか?

    契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、及び当金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは通知サイクルの変更を行ってください。

    スマートフォンを機種変更したいのですがどうすればよいですか?また、ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の切替方法を知りたいのですがどうしたらよいですか?

    ワンタイムパスワードをダウンロードしたスマートフォンを機種変更する場合は、機種変更前にご自身でワンタイムパスワードの「利用停止(利用中止)」を行い、機種変更後に、再度ソフトウェアトークンのダウンロードと「利用開始」を行なう必要があります。
    詳しくは、スマートフォンを機種変更される方はこちらをご参照ください。

    スマートフォンを機種変更しましたが、ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)手続きをしていなくて利用できないのですがどうすればよいですか?

    当金庫所定の依頼書でワンタイムパスワードの利用を一旦停止し、ご自身で再度ソフトウェアトークンのダウンロードと「利用開始」を行なう必要があります。下のボタンから「かわしんダイレクトweb変更依頼書」をダウンロードのうえプリントアウトして、必要事項をご記入し、お届印を押していただき、お取扱店にご提出ください。