お知らせ

百合丘支店が3月15日に新店舗オープンします

いつも川崎信用金庫をご利用いただきありがとうございます。

川崎信用金庫百合丘支店は、2021年3月15日(月)より新店舗にて営業を開始します。

 

川崎信用金庫は、資源の効率的な利用や廃棄物の削減を実施するとともに、環境保全に寄与する金融サービスを提供するなど、環境問題に積極的に取り組んでおり、新しくなった百合丘支店は、以下のように環境に配慮しています。

(1)四国電力株式会社が提供する実質再生可能エネルギー100%の電力(※1)を使用します。

(2)空調等の設備と外壁、サッシの断熱性能により省エネルギー性能を高くすることで、「ZEB Ready」  

      (※2)認証及び建物省エネルギー性能表示制度「BELS」(※3)の最高ランクである5を取得しました。

(3)地球温暖化防止や循環型社会の形成、国産木材を積極的に活用するために、令和2年度川崎市木材利用促進

       事業補助金(※4)を川崎市内の金融機関で初めて活用し、ロビーの一部を木質化しました。

 

 ※1 四国電力グループが保有する太陽光発電所(メガソーラー)や風力発電所等から調達したFIT電気に、  

          これらの発電所のトラッキング情報を付与した非化石証書の持つ環境価値を付加したものです。  

 ※2 ZEB Readyとは、省エネで基準一次エネルギー消費量から50%以上の一次エネルギー消費量の削減を  

          実現している建物のことです。      

 ※3 建築物の省エネルギー性能を表示する第三者認証制度です。   

 ※4 多くの市民が利用する民間建築物等において、木質化等により木材を積極的かつ効果的に活用する取組み

         に対し、木質化に係る費用の一部を川崎市が支援するものです。

 

また、お客さまのお手続きのご負担を軽減するとともに、窓口事務のスピードアップを図るため、一部取引が伝票レス・印鑑レスとなる「店頭タブレット」を導入します。ATMと変わらない感覚でお取引いただける「かわしんの新しい窓口」を是非ともご利用ください。

 

今後も業務に伴う環境負荷の低減に努めるとともに、環境保護運動への参加や環境に配慮した商品の開発などに積極的に取り組み、お客さまのご期待に添えるよう職員一同、より一層努力して参りますので引続きご愛顧賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

 

①百合丘支店新店舗の様子はこちら

 

②百合丘支店の店舗紹介はこちら

 

③店頭タブレットについての詳細はこちら